CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
pas de deux-パドゥドゥ パティスリー&カフェ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店




東大宮には麻こころ茶屋さん(閉店してしまいましたが)へよく行きましたが、

こちらのことは最近まで全然知りませんでした。

3階建てのビルの、1階がケーキ屋さんとカフェ。

2階は美容院、3階は雑貨屋さんになっています、pas de deux

ランチタイム前に入店しましたが、

店内はあっという間に満席になってしまいました。





オープンサンドやリゾットもおいしそうだったけど、

とりあえずがっつり食べたかったのでバターチキンカレーに。





ケーキもとても素材にこだわったもののようです。

ガトーショコラ。

縦長でちょっと食べづらかったけど





シュークリームはお持ち帰りしました。

カスタードクリームが絶品



素敵なカフェでおいしいものと楽しいおしゃべり。

久しぶりの時間でした



ここでランチしてる最中に小学校からメールで

長男のクラスは翌日から学級閉鎖に

でも翌日は楽しみにしているお花のレッスンだったので

長男には留守番させレッスンへ行っちゃいました。





これがレッスンで生けたお花。癒されました〜

こちらの先生からpas de duexを教えていただいたのでした

そしてこのレッスンの最中、姫のクラスも翌日から学級閉鎖とのメール



出かけといてよかった〜

子供と一緒に家に缶詰状態ですが、白いお花たちが私を癒してくれてます。









| 埼玉県さいたま市見沼区 | 12:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
麻こころ茶屋

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

幼稚園のお迎えが2時になったので、子どもを延長保育に

お預けをしなくても行けるようになりました麻こころ茶屋さん。

開店の12時少し前に到着しましたが、

並んでる方はいませんでした。1番乗り〜







ヘンプバーガー、2回目です。

行くたびに、全部のメニューがおいしそうで「どうしよう」と迷うのですが、

このヘンプバーガーは冒険の誘惑をはねのけてしまうおいしさです。

付け合わせはれんこんのきんぴら、ズッキーニのマリネ、ゴボウのフライ、

ピリカラのおから、国産大豆のお豆腐にきのこのマリネのせ。

行くたびに違う、付け合わせも楽しみの一つです

ヘンプバーガーはパンに挟まっているアボカドと、

カリカリの玉ねぎ・ニンジンの香ばしさ、

噛み応えのあるパンの組み合わせがもぉ絶品です






デザートは初挑戦の杏仁パフェ。

大好きなボンオショコラのティラミスも

冒険の誘惑をはねのけるおいしさなのですが、

これはそれを上回る誘惑

デザートの中では一番お値段が高かったのですが奮発

ミルクジェラートに惹かれてしまいました。

さっぱりのミルクジェラートと塩味のちょっときいた粒あん。

満腹でも食べられるパフェです。頼んでみてよかった



行くたびに、お料理を丁寧に心をこめて作ることの大切さを感じます。

なかなか実践はできませんが…





| 埼玉県さいたま市見沼区 | 12:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
麻こころ茶屋


久しぶりの更新になってしまいました

小学校のほうで広報という役員をやることにしたら

とにかく9月発行のものの形が見え始めるまでは

週何回でも…の勢いなので、先の予定も入れられずで、

おでかけもできないし、家でもなんだかバタバタでした。


そんな中、「この日なら行ける!」と目途がつき、

先週、行ってきたのが麻こころ茶屋さんです。
 
DSC04446.JPG


玄米酒粕がなくなってしまい、どうしても買いに行きたくて、

買いに行くだけなら幼稚園の延長保育をお願いしなくても行けるのですが

それじゃあまりに寂しすぎるので、

急遽前々日に延長保育をお願いしてランチしてくることができました

私は、しょっつる入りのタイラーメンに初チャレンジ!

たっぷりのマスタードリーフとカリカリの玄米酒粕がアクセント

ご飯をセットにしてみました。

上にのっている卵はただのゆで卵じゃないんです。元気卵の粕漬けです。

卵の漬物なんて初めてでした。家でも食べたいな〜。


DSC04447.JPG

そしてこちらはお友達のワンダフルオムカリーです。

すんごいおいしそう〜〜〜


タイラーメンもおいしかったけど、

麻こころさんは一つ一つのお料理がすべて感動なので

こんな風に少しずつでもいろんな種類のものがいただけたほうが

感動が大きいかも。



DSC04448.JPG

そして私のデザートの定番、ボンオショコラのティラミス。

麻の実コーヒー。

DSC04449.JPG

お友達の杏仁豆腐。

甘味に変わったもの(ちょっと忘れてしまいましたが)を使われていて

普通のお砂糖の甘さではない特徴のある甘味が印象的でした。



窓際に座れたので、風が心地よく、のんびりできて本当に癒されました。

来週のモーニング、土日なので行くことができず本当に残念です

今度はぜひ平日に、と奥様にお願いしてみましたが、実現すればいいな〜。


(以前の麻こころ茶屋さん訪問の記事はこちら→ )



(埼玉県さいたま市見沼区)




| 埼玉県さいたま市見沼区 | 12:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
麻こころ茶屋

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



去年のモーニング以来です。

やっとやっと行くことができました。

雨、雨、雨でしたが、開店10分前に到着したにもかかわらず

もう既に1組のお客様が待っていました。

そして開店時間には、私達の後ろにも2,3組の方が列に…。

人気は相変わらずなのですね。



それもそのはずです。

ずっと食べてみたかったヘンプバーガー。

衝撃的なおいしさです

揚げたにんじんの甘いこと!揚げた玉ねぎの香ばしいこと!

トロトロのアボカドソースとの組み合わせがたまりません。



ちなみにこちらはお友達のヘンプバーガーデラックス

トロトロ卵かと思いきや、チーズも一緒にトロトロしています。

すごいおいしそう




デザートにはボンオショコラのティラミス。

上は豆乳クリーム、下はまた何か違うクリームで、

ボンオショコラがサンドされています。

あー、久しぶりのボンオショコラ やっぱり絶品です




こちらはお友達のバナナチョコケーキのトライフル。

1回の訪問で食事とデザートが1種類ずつしか食べられない胃袋が恨めしくなります。




念願だった玄米酒粕もやっと購入できたので、

季節野菜を食べるおかず、スープ、おやつ。
---麻こころ茶屋の野菜と果実のおいしいレシピ


に載っている粕じゃがにチャレンジしてみました

お肉が入ってなくて物足りなくないかな〜って多少不安でしたが、

玄米酒粕とにんにくのコクで、とっても味わい深い一品に!

家族にも大好評でしたさすが麻こころ茶屋さんのレシピです。






(埼玉県さいたま市見沼区)
 


| 埼玉県さいたま市見沼区 | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
麻こころ商店



久しぶりに行ってきました〜



これを買いにです。メローハバネロ

マイルドタイプが我が家からなくなって久しく、

もうトマトソースのパスタになくてはならないものになっていたので。

この前我慢して普通のタバスコをかけたら、

なんか違う〜!もうハバネロソースじゃなきゃダメ!になってました。

でもマイルドタイプが品切れで、メローハバネロ×3エクストラ買っちゃいました



辛すぎるのはちょっと不安だったんですが、

お店の方が「量ちょっとで済むので、長ーく使えますよ〜」って

言ってくれたので思い切って購入。

メローハバネロを味わいたいがために昨日の夕食はナポリタンにしました。

確かに確かに、マイルドタイプは5,6滴かけてたとこを

1滴で同じくらいの辛さ

ちょっとで十分なので得した気分です






そして私の今一番大好きなスイーツ「ボンオショコラ」。

おからやココナッツが入っているからか独特の食感、

ちょっとビターなチョコが大人の味なのか、

幸い子供たちの口には合わないので、一人でゆっくり味わえました




こちらのスイーツ類はお砂糖が普通のグラニュー糖ではなく、

てんさい糖というものだからなのか、甘さがくどくなくてほどよくて

本当に好きです



初めて買ってみた「豆乳プリン」。

開けたらバニラビーンズがたくさんでビックリしました。

豆乳の味がバッチリします。豆乳好きとしてはです。



梅酒ジャム?のスコーンって書いてあったと思うんですが…。

中にジャムが控えめに入っていて、しっかりめのスコーン。



写真はありませんが、玄米キッシュもプチプチして

パイ生地の部分が香ばしくて、とてもおいしかったです。



麻こころ商店さんでは、やっぱりゆったりのんびりお買い物したいものです。

家族で行くと、車中で待っててもらいましたが、ゆっくり選べないので、

(この日も買い物終わって戻ったら「おっそーい!!」と大ブーイング)

今度はお友達とのーんびり行きたいです




(埼玉県さいたま市見沼区)





| 埼玉県さいたま市見沼区 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
麻こころ茶屋のモーニング

 

麻こころ茶屋さんの2周年記念のモーニングへ行ってきました

メニューは3種類ありましたが、

私たちは全粒粉のホットケーキのものを頼みました。

ホットケーキはなかなかナイフで切れないくらい、すごくしっかりした、

外はカリッと、中はもちもちのもので、小さく見えてかなりお腹は満腹になりました。

かける蜂蜜の味も濃厚で、本当に美味しかった

何よりあの素敵な空間で、のんびりおいしいものが食べられて、

とてもリフレッシュさせていただきました。


2周年記念だけとはいわず、また是非モーニングやってほしいです


(埼玉県さいたま市)


| 埼玉県さいたま市見沼区 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
麻こころ茶屋

麻こころ洗面2
















先週、念願の麻こころ茶屋さんへランチに行ってきました。

上の写真はあまりに素敵な洗面です。。。


もう、とにかく内装が素敵で、でもシンプルで、料理がくるまでずっとキョロキョロ。


悩みに悩んだ挙句、注文したのは玄米ドリア。
麻、玄米ドリア2
















まず、スクエアの器がかわいい!

ソースは豆乳で作ってあるのであっさりしていて、でも玄米がプチプチして

すごくおいしかったです。

写ってませんがオニオンスープも、、お米の酒粕を揚げたものとかが入っていて香ばしくて、

商店さんに売っていたので購入してきました。


そしてこれがデザートのボンオショコラのココアクリーム添え(だったかな?)。
麻。ショコラ2

チョコレート好きとしてはもうたまらない苦さ加減と甘さ加減で幸せでした。


お料理はもちろん、食器や内装などすべてのものに「こころ」がこもっている

のが感じられて、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。



今度は是非ディナーに行きたい


(埼玉県さいたま市)




 


| 埼玉県さいたま市見沼区 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |