CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
Petit Riche(プティ リッシュ)

JUGEMテーマ:おいしいパン



南浦和にビゴのお店で修行された方のパン屋さんがオープンしたと聞き、

行ってきました〜。5月にオープンされたそうです。

駐車場はありませんが通りを挟んだ反対側にはコインパーキングもあり、

その他もろもろあるので、車で行っても大丈夫。



店内の写真撮影も快くOKしてくださいました。



全部おいしそ〜でした



迷いに迷って選んだものたちです。



一番おいしかったのはこの栗と柚子のパン。

栗と柚子の組み合わせってなかなか見られないし、

栗がホッコリと甘くてゴロゴロ入っていて、デザートパンのようでした。

このパンをはじめ、季節感のあるパンが多かったです。

行ったのがハロウィーン前だったのでこんなかわいいパンも↓








タルティーヌ。4種類ありましたが、ゴーヤのものを選びました。

他には洋ナシを使ったものや、つくねを使った変わった感じのものも。

見た目よりあっさりしていて、シメジの食感とゴーヤの苦さが

パンではなかなか味わえないお味でした。



アップルパイ、イチジクを使ったデザートパン、

ちょっとふっくらした感じのパルミエ、

下の写真のようなミニサイズで低価格なものも何種類かありました。



最後に



かわいいクリームパン



こんなにおしゃれでおいしいパン屋さんができて、

これからは南浦和に行く機会も増えそうです



さいたま市南区文蔵2-1-4

048-866-3500

10:00〜19:00

毎週月曜日&第1日曜日休み


 


| 埼玉県さいたま市南区 | 13:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
ベッカライ ブロートツァイト

 

以前から気になっていたパン屋さん

夏休み明け、久しぶりに長男の武蔵浦和での習い事があったので

行ってみました。


武蔵浦和の駅から歩いたら遠かった〜

20分弱かかったと思います。

西浦和からのほうが近いのかな?

途中、車が止められそうな所を何箇所か発見したので

次回は絶対車で行きます。

通りを挟んで向かいにはkazuというヨーロッパ調の

豪華な建物のケーキ屋さんがありました。




ベッカライ  ブロートツァイト」(HPはないようなのでマイタウンさいたまの紹介ページです)

は店主さんがお一人でパンの製造から販売までされているそうで

私が来店したのは午後1時頃でしたが、パンの数は多くはなかった印象です。



外観も内装もウッディーでおしゃれな感じ。

大人が3,4人入ったらいっぱいになってしまうくらいの

こじんまりとした店内。




で、いつもならバケットを買うのですが

この日は小雨が降っていて、ながーいパンを袋から飛び出させて

歩くのは少々いやだったので短いバタールにしてみました。

こんがりと焼きあがったクラストは香ばしくて、

クリムはやや茶色がかっていて、気泡もかなり不揃いで、

適度にしっとりしていて、すごくおいしかった〜

今度は晴れた日にぜひバケットを購入しなければ!!



レモンのベーグル


クリームチーズのベーグル


ベーグルといえばもっちりずっしりのイメージですが、

こちらのベーグルは、少々軽めです。

こういうベーグルもありだなーと思いました。

また買いたいです




レモンとオレンジの天然酵母パン


こちらは切ったとたんオレンジの香りがフワっと広がって。

ちょっと甘い感じもして、家族にも大人気でした。



正直、こんなにおいしいパン屋さんだとは思っていなかったので

少なめにしか購入しなかったのが悔やまれました。


近場にこんなにおいしいパン屋さんが発見できて

この日の天気はあいにくの雨だったけど

とってもウキウキした気分になれました


(埼玉県さいたま市南区)













| 埼玉県さいたま市南区 | 11:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
チョコレート工場見学

kuboぱんを買いに行く前の用事がコレ。

 「チャーリーとチョコレート工場」を見てから

とてもチョコレート工場見学に憧れていました

で、数ヶ月前に予約したロッテの浦和工場見学。



コアラのマーチのコアラちゃんたちに出迎えられてスタートです。



工場見学とは言うものの、

工場の中は、パイの実とコアラのマーチが焼きあがって

ベルトコンベアの上で冷まされながら流れ、

チョコレートを注入するところだけ。

ガラス越し、もちろん撮影禁止…

映画のような、チョコレートが流れる川とかは

見られませんでした。やや物足りない感じです。





で、この工場見学のメインイベントが

空のコアラのマーチとパイの実に自分で好きなクリームを入れるというもの。

クリームは次の4種類。




まずは竹串で裏側に穴を開け、





こんな感じ。

そしてそこからクリームを入れていきます。





こんな感じ。




これがうちの姫の入れ終わった後。コレを冷やしてくれ、
最後に袋に入れて
お土産に
こんなにはみ出てるのに
食べてみたら
全然クリーム入ってないの
とかたくさんあって














竹串で穴を開けるときの力の加減が結構難しくて、

貫通しちゃったり、割れちゃったりするんです。

そうすると代わりのものがもらえて、割れちゃったのは食べていいよって言われて…。

この、なんにも入ってないコアラちゃんやパイの実ってのは

なかなか食べる機会がないんで、なんか貴重な体験



欲を言えば、工場の中をもっとたくさん見たかったな〜。

でも子供たちは、その他に、コアラちゃんを折り紙で作ったり、

クイズをしたり、チョコレートフォンデュの味見をさせたもらったり、

とっても楽しくて大満足だったようです。



こんなにお土産もらいました








  おすすめ映画





(埼玉県さいたま市南区)


| 埼玉県さいたま市南区 | 07:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
ベーグル屋さんvivant



武蔵浦和にあるベーグルショップ「vivant」。

お客さんが2,3人入ったらいっぱいになってしまうくらいの小さな小さなお店です。

でもおいてあるベーグルの種類はすごい!



子供が隔週土曜日に武蔵浦和で習い事を始めたので

ちょくちょく行けるようになりました。

今日は午後1時近くに来店したらプレーンと雑穀は売り切れ。

こちらはいろーんな種類のベーグルがあって楽しいのだけど、

やっぱりプレーンが一番、ベーグルのおいしさがシンプルに分かって好きです。

クリームチーズをたぁっぷりつけて食べます。

でも今回は残念




今回買ってきたのは6個。

2個は撮影前に子供に食べられちゃいました。




これがプレーンと同じくらい好きなクリチオレンジです。

行けば絶対に買います。

クリームチーズとマーマレードがたっぷり入ってます。



これは初めて買ってみました、スイートポテト。

まわりのパリッと、パンのモチッと、ポテトのしっとりがとっても合っていて

おいしかったです。



実は買った翌朝食べたのですが、買ってすぐに冷凍。

朝起きてすぐ冷凍庫から出し30分くらい自然解凍させてから

オーブントースターで、ベーグルの上にアルミホイルをのせてあたためて食べました。

買ってすぐに食べないのなら、

このひと手間を忘れると、おいしさが全く変わってきますのでご注意




これがベーグルを入れてくれる袋。

こちらのベーグルを食べるとみんなきっと、こんな元気な笑顔になれます


(埼玉県さいたま市)
 



| 埼玉県さいたま市南区 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |