CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
mameshiba かき氷の季節


mameshibaかき氷、
新作のフレンチコーヒー(*≧∀≦*)





練乳はかけなかったけど、合うかも?
今度は 練乳でいこうと思います♪







| 埼玉県戸田市 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
mameshiba


 役員で忙しかったお祭りもやっとひと段落〜



で、行ってきました。今夏初mameshibaのカキ氷

やっぱり夏はこれ



我が家の定番黒みつ抹茶



マンゴー練乳がけ












| 埼玉県戸田市 | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
mameshibaのカキ氷はすごい!

 

やっぱり夏はmameshibaのカキ氷

久しぶりに行って、食べて、改めて思いました。


氷かいて、上からシロップかけてるだけじゃないです!

氷がフワッフワなのはもちろんのこと、

上から下までぜーんぶ均一の味で食べ終わる!

食べ終わったとき、だくだくにシロップが残ったりしない!

これってすごい手がかかってる、ゼッタイ

その上に良心的なこの価格(上は¥350)。




今年はカキ氷、9月30日までだそうです。

もう一回行かなきゃ







| 埼玉県戸田市 | 19:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
nico

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ





waterさんでリース作りのお教室へ

その前にちょっとお茶をと、お隣のmameshibaさんで

nicoさんのトライフルを





この日は抹茶チーズケーキが入っていて

一緒にいただいた黒糖ミルクコーヒー、壁掛け時計のボーンボーンという音、

自転車で道行く人、日増しに濃くなる目の前の公園の緑、

たわいもないおしゃべり。

mameshibaさん、本当に素敵なcafeです。













出来上がったユーカリのリース、

ちょこっとお店の壁に飾らせてもらって撮影させていただきました。

ユーカリの香りに包まれながら、とっても楽しい時間を過ごせました。




家に帰って、冷蔵庫の中に前の日の残りのカレーを見つけてびっくり。

「あ、私今日お昼まだ食べてないんだった」と。

空腹も感じないほど、充実した時間でした










 


| 埼玉県戸田市 | 11:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏はやっぱり!

 


お友達から「mameshiba」でカキ氷食べてきたよ〜、とメールをもらい、

どうしても食べたくなってしまい、行って来ました





あ〜、迷っちゃう、どれにしよう

長男は迷わず「黒みつきな粉」。姫はマンゴー。

パパさんは「黒みつ抹茶」。で、バランス考えて私はレモンにしました。



黒みつ抹茶の練乳がけ


どおすればこんなにフワフワの氷になるんでしょう??

もうmameshibaのカキ氷なしに、夏は過ごせません





この車にドライバーの方とパパさんと長男が乗ってます


この日は「お台場合衆国」のスバルドライビングフェスタ

ぶつからないクルマアイサイトを体験に行きました。

でも身長135cm以下の人は同乗できないので、姫と私は見てただけ





そして目の前の船の科学館で、船をリモコンで操縦。

長男は前からこれがやりたかったらしく、大満足。




お台場には数々のおいしいそうなものがありましたが、

わざわざ戸田まで帰ってきてから食べて大正解でした




(埼玉県戸田市)


| 埼玉県戸田市 | 20:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメダ珈琲店

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

名古屋の有名喫茶店コメダ珈琲店が、戸田公園にオープンしたと聞き、

行ってきました〜

昼間は混んでると聞いたので晩御飯で行ってみたら

さすがに喫茶店で晩御飯と考える人は少ないみたいで空いてました

超広い駐車場と広い店内。



以前はファミリーレストランとして使われていた建物のようです。

新聞や女性誌、絵本などたくさん置いてあって、

(姫は飛び出す絵本をとっかえひっかえ持ってきて楽しんでいました)

一人でもファミリーでもくつろげます。



いろいろ頼んでみたのですが、印象に残ったものをいくつか…。



まずこれが「たっぷりアイスコーヒー」¥500。

普通サイズの1.5倍だそう。ガムシロップがはじめから入っています。

ガムシロ抜きにすることも可能。

このコップ、しばらーくたってもコーヒーが冷たいままおいしく飲めてすごくいいです




テーブルには名古屋流のアイスコーヒーの飲み方がマンガで紹介されてます。

要するにガムシロ入りのたっぷりアイスコーヒーに、

ついてくる脂肪分45%のでーら濃いミルクを

コーヒーに蓋をするように入れて、混ぜずに飲むというもの。

うーん、確かにおいしかったです




そしてこちらはすべてのドリンクについてくる豆菓子です。

なぜ豆菓子???





そしてこちらがサマージュース¥500、甘夏みかんのつぶつぶ入りです。

かなりでっかいです。かわいいけど、お持ち帰りはできないみたいです




これは長男の食べたカツサンド¥750。

コップとくらべてもらえば大きさがわかるのでは。

かなりのボリューム。長男大満足です。




そしてこちらはヒレカツ¥850。

「ライスお願いします〜」と言いたくなりますが

ついてくるのはパンです。

パンは上に十字の切込みが入っているので、

カツを挟んで食べるという意図はないみたいです。

でもパンもモチモチアツアツ、カツもやわらかくてでおいしかった

あとから見たらこのパンはフランスパンに変更もできるみたいです。


で、注目はこの千切りキャベツ。



てんこ盛りな感じ、あんまり伝わらないかな?すんごい量なんです

これを後ろのオリジナルドレッシングかしょうゆドレッシングでいただきます。

このドレッシングもなかなかいけます





そして一番たべたかったのがこのシロノワール¥590。

ミニサイズ(¥390)もありましたが、今回は大きいほうをみんなでわけわけしました。

あったかいクロワッサン生地のパンケーキにつめたーいソフトクリームがのっていて、

メイプルシロップをかけていただきます

食事のあとのデザートとしては少々重いかもしれませんが、

小腹が空いたときのお茶にはぴったりのスイーツかも





コーヒーだけでもこんなに種類がたーくさん。

今度は、蓋つきの容器に入ってくるコーヒーシェイクや

小倉あんをつけて食べる名古屋名物という小倉トーストも

食べてみたい



なんか楽しかった〜〜〜


(埼玉県戸田市)






| 埼玉県戸田市 | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
CAFE SHIBAKEN〜part2

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

先週、お友達とSHIBAKENへランチに行きました。

車は通りの向かいの野の花屋さんとなりのコインパーキングに。

野の花屋さんを覗きながら横断歩道を渡り…。




フォカッチャとハニーマスタードチキンのランチ。

フォカッチャはもちろんkuboぱんさんです。

付け合せについていたサラダ、サツマイモとカボチャが両方入っていて

両方入れちゃうとこんな味になるんだぁ、と新しい発見。

フォカッチャも言うまでもなくホカホカ、フカフカでおいしくて

心まであったまりました




デザートにはトライフルを注文。

入り口すぐのショーウインドーにこんなかわいいおいしいそうな茶色のカップが

食べて食べてとばかりに並んでいたら、もう食べないで帰るわけにはいかない!!

ガトーショコラやチーズケーキや、そしてこの日は苺のロールケーキまで

入っていました。もう、もう、もう、幸せ



この1月で12歳を迎えたSHIBAKENさんには

窓にこんなにかわいいお絵かきも。右はレースです。素敵



そして、こんな素敵なプレゼントもいただきました。

去年の夏に知ったばかりの新参者ですが、

これから長いお付き合い、よろしくお願いします


(埼玉県戸田市)


| 埼玉県戸田市 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
cafe SHIBAKEN

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

やっと念願のcafe SHIBAKENへランチに行って来ました。

平日11時半くらいに入店でお客さんは4組ほど。

12時まわってもあと1,2組は入れるかなぁくらいまでしか混まず、

のんびりまったりできました。




店内はクリスマスの飾りもちらほら

「ぬいぐるみとお菓子展」をやっていて

かわいいぬいぐるみちゃんがたくさん出迎えてくれました。








お豆のドライカレー
 


B.L.Tサンド


B.L.Tサンドのパンはkuboぱんさんのパン。

kuboぱんさんのパンが食べたくて行ったので、

ランチのパンがkuboぱんかどうかは

きちんとブログで確認してから行きました

自家製タルタルソースのサンドウィッチと書いてありましたが、

タルタルソース使われていたかな〜?

私はソースが多すぎるサンドイッチは好みではないので、

とにかくパンのおいしさとベーコンとトマトとレタスの味のシンプルなサンドイッチで

ズバリ好みものすごくおいしかったです。


実はこの日の午前中は人間ドックに行っていたもので

朝ごはんを食べていなかったんです。

なのでお腹はペッコペコ

サンドイッチはもちろん、ドライカレーも半分は私がいただいちゃいました




そしてシメはニューヨークチーズケーキです

コーヒーも本当においしい。




また近いうちにのんびりまったりしに行きたいです。



(埼玉県戸田市)





| 埼玉県戸田市 | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
石窯パン工房 暖家

JUGEMテーマ:おいしいパン


 

1ヶ月ほど前の話になりますが、

新型インフルエンザで学年閉鎖になってしまった姫とふたり、

気になっていたパン屋さんへ行ってきました

こちらのパン屋さん、「美食の王様 パン―絶対おいしい92店 厳選の210種

という来栖けいさんの本で知りました。

こちらのシェフの方は東浦和の「パン工房 風見鶏」にいらっしゃったそうで

埼玉県内でこの本に載っているパン屋さんはたったの4つ、

この風見鶏、暖家、川口のデイジイ、鳩ヶ谷のパンピジョンです。

おいしいパン屋さん、もっとあると思うけどなぁと少々不満ですが…。


店名どおり、お店に入ると大きな石窯。



パンもずばり「風見鶏」という名の食パンもありました。

置いてあるパンの顔ぶれはやっぱり風見鶏そっくり。

子供から大人、男の人女の人、

とにかくいろんな人がおいしいと思えるような様々なパンがあって、

それぞれがオリジナリティーあふれる本格的なもの。

10数年前、東浦和に住んでいた頃、風見鶏に通いつめ、

当時は日本で一番のパン屋さんだわぁと信じて疑いませんでした。



駐車場もお店の隣にたくさんあります。

テラス席もあって、4人掛けのテーブルが3つ。

少々の雨なら、庇があるので外でも食事ができそうです。

コーヒー類も注文できます







で、これが来栖けいさんの本、食事パン部門全国30位の食パン「暖家」。

来栖さんの言うとおりお酒の香りがしました。


レトロバケット




これが来栖けいさんの本のクリームパン部門全国29位のクリームパン。

半分にするとトロッと流れ落ちそうなカスタードクリーム。

バニラビーンズは見えませんでしたが、確かにおいしいクリームパンでした。



シンフォニードラム。

風見鶏のシンフォニーは菓子パン部門全国3位に輝いていますが、

こちらは本家の味には遠く及ばないとコメントされています

カラメルソースをかけて焼き上げてあるので、

それが固まって焼けている部分がクッキー状になっていて香ばしく、

中はフワッフワ。でも私にはちょっと甘かったかも。






五穀パルマサンド。超薄切りの味付け玉ねぎがすごくおいしかった




いろんなもの、写り込んじゃってて見ずらいですけど、

入り口すぐに小さなイスとテーブル、そして絵本のコーナーがあるんです。

これ、本当に素晴らしいと思いました

ベビーカーでパン屋さんって入りずらいですよね〜。

また、歩きでチビちゃん連れてパン屋さん入ると

ものすごく神経使います。「パン触っちゃダメよ〜」「ダメー」って叫び通し。

子供が小さいときは、子連れでパン屋さんは入りませんでした。

でも、こちらではこのコーナーにベビーカーを置いて

お買い物するママさんもいらっしゃったし、

チビちゃんにはお座りして絵本読んで待っててもらえます。すごい助かると思う〜。



そしてパンのラインナップも子供を意識したものが多いような気が。

あんぱんやメロンパンなどはミニサイズもあったし、

そしてうちの姫が選んだアンパンマンのパン。

チョコカスタードが入っていて、まさに子供が好きな味。

右はかりんとうドーナツ。といってもかりんとうのように硬くはなく、

甘さもほどよく、一口サイズで子供のおやつにぴったり。

風見鶏同様、大人から子供までが本当においしいと思える、

そしてお子ちゃま連れにやさしい、うれしいパン屋さんです



そうそう、こんなのもあったんです。

コッペパンに好みのジャムとかピーナツクリームとかを

好みの組み合わせで挟んでくれるってサービス。

買い物済ませてから気づきました。

次回は是非これを


(埼玉県戸田市)


| 埼玉県戸田市 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
nico

JUGEMテーマ:スイーツ



8月中は夏休みで長期休業だったnicoさん、

久しぶりに草加「チャヴィペルト」さんのあとに行くことができました

もう、相変わらずかわいい入り口




こちらに来るとやっぱりトライフルを買ってしまいます。

ほかのケーキもかわいくておいしいそうなんだけど、

いろんな味が1つで楽しめるので。

今日のトライフルはガトーショコラとキャラメルチーズケーキと

普通のスポンジに、カスタードクリーム、生クリーム、キャラメルソースです。

もう幸せ




姫のラズベリーチーズケーキ


ショートケーキも季節によってフルーツが変わります。

この日はバナナでした

長男はニューヨークチーズケーキを食べました。

このほかにもカラメルりんごのチーズケーキや、

トライフルに入っていたキャラメルチーズケーキもあって

チーズケーキの種類が豊富です。

本当にお店もケーキもかわいくておいしくて、

幸せな気持ちになれるケーキ屋さんです





(埼玉県戸田市)







| 埼玉県戸田市 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |