CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
MOJO

お仕事完了!で無事お渡しして
徒歩圏の神楽坂へ♪



ニュージーランドのカフェ「MOJO」。
こちらが海外初出店なのだそうです。



壁一面にディスプレイされたカップがかっこいい!



チョコチップクッキーは、ソフトタイプで意外にも甘さ控えめ(*^^*)



コーヒー美味しかったので豆も購入。
お姉さんがとってもやさしくいろいろ教えてくれました。
まわりも静かだし、こじんまりとした、とっても落ち着けるカフェでした。



神楽坂のスーパーで見つけたパンケーキミックス。
パッケージの可愛さに惹かれて(^^)
おいしいといいな♪


| 東京都 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
バインミーサンドイッチ

ひと仕事終わった自分へのご褒美♪



これは高田馬場、バインミーサンドイッチの期間限定マンスリーバインミー
「タマリンドチキン」。
蜂蜜とヌクマムの甘酸っぱいソースであえたチキンがうまい〜(*^.^*)

パクチー、ばんざい\(^o^)/




これは、ちょっと寂しい思いをさせてしまった姫へのお土産。
はらドーナツ「リース」です☆



| 東京都 | 14:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
ロハスフェスタ



晴天の空のもと、約250ブースの素敵なお店が並ぶロハスフェスタ(光が丘公園)へ行ってきました。










素敵お店がたくさん。






とりあえずフード類が混みそうなので、10時半にお昼にしてしまいました(^o^;)



肉ばっか(^o^;)
こちらのイベントはゴミを出さないためにマイ食器、マイカトラリーの持参がよびかけられているので下は自分で持っていったお弁当箱、上はリユース食器(プラス100円で購入。返却すると50円返却される)です。




丸いお皿は「八ヶ岳スモーク」の盛り合わせ。
四角のお弁当箱には「MARURU ROA」の伊勢からあげ。
あとはケバブなどをいただきました。


アイスコーヒーをいただいたのは



店舗を持たない京都のコーヒー屋さん
「O-COFFEE」。
こちらも、10年前くらいに買ったスタバのタンブラー持参です(左のほうに写り混んでますね(^^;)






予想通り午後はフード関係は大行列だったので、早めに食べて正解でした。


あと、写真はないのですが「FUDGE CONCIERGE」の「パスタ デ ポン」の塩キャラメル味がおいしかったなー。
またどこかで出会いたいです。


下は、姫が「モサモサストアー」のワークショップで作らせてもらった羊毛バッチ。



ゴミを出さない試みや、廃油や牛乳パックの回収なども行われていて、とってもよいイベントですね〜。


もう4回目だそうですが今まで全然知らなかったので、知るきっかけを作ってくださった
「カユカヤン」さんに感謝です(^^)




| 東京都 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
haluta(mAAch ecute kanda manseibashi)

テレビでオープンのニュースを見てから行きたくてたまらなかったところです。






JR秋葉原駅から歩いていくと、入口にあるのが「haluta」。





アーチの向こうがhalutaのセレクトショップ。こちら側がカフェコーナーになっています。




そしてこれがハルタプレート。
まさに「上質な素材そのものの味を引き出したプレート(shop guideより)」です。
ルッコラ山盛りがうれしかった(^o^)





目の前の神田川とは反対側から見たmAAch ecute。




こちらでコーヒー豆を購入♪

店舗数は決して多くはありませんが、上質なお店が揃っていて雰囲気もよく、見ているだけでも楽しめました。




| 東京都 | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベーカリーカフェBONBON(ボンボン)

姫の大好きな知り合いのお姉さんが通っている学校の学園祭に、姫と二人で行きました。

場所は大塚。
降り立ったことのない駅だったので、学園祭前にちょっと小腹を満たせる場所をと探したのがこちら。


テラス席もあります。



あんこのクロワッサン




コーヒーロール



ローストビーフのサンドイッチ


全部文句なくおいしくて、ちょっとびっくり。まさか大塚にこんなにおいしいパン屋さんがあったとは!!

ほかにも栗あんのクロワッサンなど、季節もののおいしそうなパンがたくさん。

ハード系もサンドイッチも、とにかく種類が豊富です。

駅からもすぐで席数も50席(食べログより)となかなかゆったり。
パンだけでなくパスタメニューとかもあるようです。

大塚に行かれる機会があったらぜひ♪



| 東京都 | 20:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
セントルザベーカリーでイートイン



先日パパさんに買ってきてもらった食パンの味が忘れられず、行ってきました。

日曜日のお昼時でしたが、イートイン、テイクアウトともに行列などは全くなく、スムーズに入店。



銀座なんて久しぶり〜。
しかも高級店(だってビフカツサンド¥6300
!)なのでちょっとキンチョーしていたのですが、店員さんがとってもフレンドリーでやさしく説明してくれるので、一気にキンチョーもほぐれました。



頼んだのはまずトーストセットのバター食べ比べセット。



この中から好きなトースターを選んで席に持って行ってトーストします。



私たちが選んだのは、店員さんのおすすめでイングランドのラッセルホブス社のトースター。デザインより、パンの焼き上がりを重視!





それからチーズトースト。 これは




こんな感じでチーズの切り口を温め、パンの上にチーズが溶け落ちてくるのをいただくのです。

このチーズ、ラクレットという種類のものだそうで、クセや塩加減がもう絶妙で♪




そしてこれがフルーツサンド。
いろーんなフルーツがサンドされていました。

お飲み物もサイズはビッグではありますが、お値段お高め(^^;

いつか¥6300のビフカツサンドを食べてみたいけど、その夢は叶うことないだろうな〜。





| 東京都 | 11:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
ゴントラン シェリエ 東京

JUGEMテーマ:おいしいパン


 

真っ黒なバケットのサンドイッチ。

このインパクトはハンパないです


イカスミのバケットにクリームチーズ、スモークサーモン、水菜。

上にまぶしてあるのは当然黒ゴマと思いきや、

なんか辛い?形がゴマと違う?なに?なに?

と、調べたところ、「グラン ド ニジェル」またの名を「ブラッククミン」というものだそう。

これが独特の風味を醸し出します






パリでブレイク中のパン職人さんのお店「ゴントラン シェリエ 東京」が、

8月28日に渋谷駅前の明治通りと宮益坂の交差点角にオープン


こちらのお店にはまだまだおいしそうなパンがたくさん。



バケットトラディションのサンドイッチには柚子バターが塗られているそう。

クロワッサンの生地で作られたモンブラン、

あられ糖がトッピングされたクロワッサン生地で作られたメロンパン「パンメロン」、

サンドイッチのバンズは、様々な食材が練りこまれた5色のバリエーション。




下調べが行き届かずあまり買ってこられなかったので

もう一回行きたい〜





| 東京都 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月に出会ったおいしいもの

 
6月はちょっとした用事で都内に行く機会がちょこちょこあって、

そのたびに、そこにはなんかおいしいものないかな〜と検索してから

出かけてました

それで超ヒットだったのが



渋谷のヒカリエにあるかりんとう処玉や絲やのかりんとう。

様々な味のかりんとうが、味別にきれいな袋に入ってます。



1つの袋に上の小袋が3つ入っていて、とても上品で食べやすい

3種類しか買わなかったのですが、甘酒味が家族にも大好評。

家族からは今度は黒豆きな粉味を注文されました。

私はゆず胡椒とシナモンが食べたいな〜






そしてこちらはベーグル界では超有名なマルイチベーグル



ものすごい厚みのベーグルサンド






そしてベーグルが四角い

袋にすっぽりと収まって、なるほどと思ってしまいました。

おいしいベーグルは久しぶりだったのでとっても満足



私が都内まで出かけると、用事が本題なのか

おいしいものが本題なのか、いつも分からなくなります











| 東京都 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
PHO24

 

TBSの「ひみつの嵐ちゃん」で大野くんたちがおいしそうに食べていて

どうしても行きたくなり、学級閉鎖明け〜とばかりに

家族で行ってきました、ベトナム料理レストランPHO24(フォートゥエンティーフォー)。



休日12時過ぎ、入店まで30分並びました〜。

効果なのでしょうか、激混み〜。





こちらが鶏肉のフォー。

店名にもありますが、24種類の素材で調理したスープとのことで

とっても複雑なお味、コクがあって、でもさっぱりしていて

パクチー、ミント、モヤシ、唐辛子、ライムが別皿でついてくるのでお好みで加えます。

入れるとまた全然違った味に。



牛肉のフォー



牛肉のほうは少しクセがあるかな〜?

私は鶏肉のほうが好みでした





セットについてきた揚げ春巻きと生春巻き




青パパイヤと蒸し鶏のサラダ



お料理はぜんぶおいしくて大満足




フルーツたっぷりのチェー


こちらはベトナムの伝統的な甘味だそうです。

一番下に バジルシードをシロップにつけたものとやら、

その上に多分ココナッツミルクとさまざまなフルーツ、

一番上がカキ氷、こんな感じだったと思います。

これをかき混ぜて食べる。こんなん食べたことない〜

やみつきになりそうです。




ベトナムコーヒー


初体験のベトナムコーヒー。

コーヒーカップにコンデンスミルクが入れてあって

その上に濃ゆいコーヒーを落とし、よーくかき混ぜて飲みます。

ピッチャーにはお湯が入っていて、好みで薄めながら飲んでも。

なんかちょっとトロッとしていて、味はコーヒーキャンディー飲んでるみたい

これ自体がデザートって感じです。



ちょっとした異文化体験でした。楽しかった

でもこの日の夜から姫が発熱し、翌日は学校を休み、

そしてその翌日から2度目の学級閉鎖に突入〜

今度の学級閉鎖明けにはどこへ行こうかな〜







おまけ



帰りに買った、神楽坂でしか買えないペコちゃん焼

姫は「こわーい」だって












| 東京都 | 13:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
iriya plus cafe

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



 

ずっとずっと行ってみたかったカフェ「iriya plus cafe」へ行ってきました。

開店前に行って待ちましたが、予約の人も多く、開店して間もなく満席に。



お昼時、ランチにするか、デザート系パンケーキにするか悩みましたが、



やはりここはコレかなと、ハミングバードパンケーキにしました

しっかりとしたパンケーキに甘さ控えめの生クリームたっぷり。

フルーツ(パイナップルだったかな?)のソースとナッツがアクセントに。

幸せでした





ブーランジェ浅野屋のチョコが入ったパン



帰りに寄った上野駅。エキュートができてから初めて行きました。

各ショップパンダ、パンダ、パンダ。お土産にはいいですね〜。

もうみんな可愛くて可愛くて



上野がおでかけスポットになるとは不思議ですが、

また行きたいです








| 東京都 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |