CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
ブルーベリー摘み

 

毎年7月中旬には行くブルーベリー摘み。

今年はなかなか都合がつかず、8月に入ってからとなってしまいました。

しかもパパさんの都合もつかず、今年は寂しく親子3人で。




左が姫、右が長男収穫分


でもでも3人合わせて3キロ弱の収穫

長男も私と同じくらい摘んでくれました。

確か長男3歳の頃から毎年行っているブルーベリー摘み。

最初の頃はもちろん食べてばっかりで収穫なんてほとんどなかったのに

9歳にして頼もしい戦力になってくれました



お砂糖をまぶして冷凍にし、毎朝ヨーグルトと食べるのが

夏休みの楽しみ

今年は少し、ジャムにでもしてみようかな




西形ブルーベリー園
さいたま市緑区三室2233
048(873)5042
営業・土日水曜日9:00〜(収穫はお盆頃までです)


| 埼玉県さいたま市緑区 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブルーベリー摘み



毎年この時期恒例のブルーベリー摘み

家から車で10分くらいのところにあるのを知ってから、今年で5回目です。 

ジャムにするでもなく、ジュースにするでもなく、

うちはひたすらお砂糖をまぶして冷凍。

そして夏休み中毎朝、ヨーグルトと一緒に食べます



この日は朝9時一番乗り〜で、幸い日差しも弱く、

絶好のブルーベリー摘み日和でした。



5回目ともなるとかなりコツをつかんできました

 中腰になって下から見上げるようにしてとる!

子供目線になって見上げると、大人の目線からは葉っぱのかげになったりして見えない
大物が隠れていることが多いです。

 
日焼け防止の長いアームカバーをつける!

もちろん日焼け対策でもありますが、奥のほうにある大物を取るときなど
木の枝などが痛くないし、毛虫などのカブレ対策にもなる!!

 保冷剤と保冷バッグを持参する!

摘んでいる間もビニール袋の中の温度は上昇してきます。
少しでも新鮮なまま持ち帰るには、一刻も早く冷やしたいところ。
そしてブルーベリー摘みのあとは続けて予定を入れず、一回帰宅する予定でいることをオススメ。
なるべく早く冷蔵庫に入れたいし、汗だくになるのでシャワーも浴びたくなるから。



さてさて今回の収穫は…



一番左がパパさん、真ん中が私、右が子供たちの収穫分。

約2時間摘んで、しめて3繕!

でも夏休み終わりまでにはなくなってしまいます。

なので毎年、「夏休み中にもう一回」と思うのですが

お盆前までしかやっていないそうなのでなかなか…。

今年こそもう一回行きたいなぁ〜

 

(埼玉県さいたま市緑区)



| 埼玉県さいたま市緑区 | 16:09 | comments(4) | trackbacks(0) |