CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
根金さんぽ


手づくりやさんの根金さんぽに行ってきました。


まずは手づくりやさんのお庭に出店の「ときちゃんのお好み焼き」の塩お好み焼きとmanticanさんのタイ風ごはん。

お好み焼きには落花生が入ってて、ソースはコチジャンマヨ。こんなお好み焼き食べたことなーい\(^o^)/

タイ風ごはんは、バジル風味の冷たいラタトゥユとタイ米を混ぜ混ぜして食べる感じ。暑い季節にはピッタリ!


手づくりやさんのがんもバーガーは、お肉じゃなくてがんもが挟んであってそれがまた手づくりやさんのパンとすごく合ってて絶品♪





そしてmarukoさんのお菓子。




お菓子釣りをさせてもらいました。


釣れたのはこんな可愛いボーロ。



そしてハグのおうちへ移動。



お箸作りを体験させてもらいました。
ひたすらヤスリで磨き、すりごまをガーゼで包んだもので仕上げます。
いい体験ができました。



お持ち帰りした手づくりやさんのぽりぽりとにぎにぎ。久しぶりに食べることができました。やっぱりおいしい〜(^q^)




| 埼玉県蓮田市 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
玄米とお味噌の天然酵母ぱん「手づくりや」



週3日の営業曜日に都合が合わず、なかなか行けなかった「手づくりや」さん。


麻こころ商店さんでもらったこのリーフレットを

眺めながら、「いつか行きたいなぁ」と

ずっと思っていました。



そしてこのシルバーウィークに、喫茶が始まるとのこと、

ブログで拝見して、ますます行きたい熱が高まり、

祝日ということで都合がつき、やっと念願かなって行くことができました。


リーフレットの詳細な地図を見ながら行ったものの

「まさかこの細い道じゃないよね」と通り過ぎたまさにその道を

曲がらなきゃならなかったのでした

でも、前の車も同じリーフレットらしき紙を見ながら迷ってる様子。

しかも「手づくりや」さんの前を通り過ぎて行っちゃいました

すぐ気づいて戻ってきましたけど…。

それくらい、ちょっとわかりずらい所にあります。

とりあえず、車はお庭の横に3台は置けました




入り口は玄関でなく庭のほう、すのこのところから

靴を脱いで店内に入ります。

で、店内に入ると正面にこのパンのショーケース。



注文できるのは、焼きたてを出してくれるピザと、

このショーケースの中のパン、あとはドリンク類です。

リネンの服や、ちょっとした雑貨、作家さんの器なども

販売されていました。





向かって左側のカウンターで注文とお会計を済ませてから席へ。

白いカーテンの奥が厨房です。

店内は畳のお部屋。下のような2人がけのテーブル席が3つと

私達が座った4人強座れる大きなテーブルの席が1つ

だったと思います。




でもお庭にも、4人がけのテーブルと

すだれのかげにも素敵な2人がけの席が…。

写真にはないですが、もう1つ長いベンチもありました。

これからは外で食べるのもかなり気持ちがよさそう。





ピザが出てくるまで、姫はパパと塗り絵、長男は私と庭で虫探し。

でも探さなくても、私達が歩くたびにバッタがピョンピョン

そして不思議なことに、見るバッタすべてが小さいバッタを背負ってる!

どうやら背負われてるのはオスのようで、パパさんいはく、恋の季節なんだとか

家の近所では小さなショウリョウバッタモドキしか見られないのに、

大きな本物のショウリョウバッタも見ることができました。






本当にのどかなところで、虫の鳴く声しかしなくて、

この日は天気もよかったし、とっても気持ちがよかったです。



こちらのパンは店名のとおり、玄米とお味噌が入った、非常に特徴のあるパンで、

酵母も玄米とお味噌からできたもの。

粉やお塩、その他の材料もこだわりのもので

すべてのパンに、使われている材料が細かに書かれています。




とりあえず今回イートインで注文したのが下のパンとピザ。

切り分けて、フォカッチャはあたためて出してくださいました。


左からじゃがいものキッシュ(右上も同じ)、プレーンのフォカッチャ、かぼちゃのパン


かぼちゃのパンには白いお米がたくさん入ってます。


じゃがいものキッシュ、おいしかったです〜

いつも我が家は家族で分けて食べるので、丸ごと1個食べたかった〜。

フォカッチャ、このままでもイケますが、

手づくりやさんのブログに焼きのりを挟んでもおいしいと

書かれてたことがあって、それ、今度試してみたいです。

かぼちゃのパンもブログには、

トーストしてバター塗って食べるとめちゃうまいって書かれてて、

持ち帰って食べたほうがよかったかな〜。

もちろんこのままでもおいしかったけど。



焼きたてのピザ


ピザはアッツアツのホワッホワのモッチモチですごいおいしかったぁ〜

普通のピザはソースやトッピングが主役的な感じですが、

こちらのピザはとにかく生地が主役

生地を引き立てるための控えめなチーズや酸味のきいたトマトソース

そしてバジルソースの加減が絶妙

1枚しか頼まなかったのが悔やまれました




そして以下のものが持ち帰ったもの。


ポリポリ」

でも上の「ポリポリ」はガマンできずに小屋で開封

国産小麦粉、玄米、味噌、塩(海の精)、自家製酵母、

菜種油、オーガニックひまわりの種、こしょうでできたこのお菓子、

味わい深くてクセになります。

このおいしさからして隣にあった「にぎにぎ」という

オートミールなどで作られた丸い焼き菓子もかなり期待できそう。

あとワッフルも食べたかったなぁ〜


こちらの看板商品「玄米みそぱん」




たねの丸ぱん。かぼちゃ、ひまわり、黒ごま、白ごまがぎっしり。


上の2つのパンは今、冷凍庫で出番を待ってます。

お楽しみは少しずつ



「手づくりや」さんのパンで作られている麻こころ茶屋さんのヘンプバーガー、

実はまだ食べたことがありません。何がサンドされているのかな?

「手づくりや」さんのパンは、単純にハムやチーズを挟むより、

麻こころさんのお惣菜などにある、お豆のマリネ様のものとか、

きのこと野菜のソテー様のものを挟んだら

もう気絶するほどおいしいのではないかと今回思いました。

あ〜、ヘンプバーガー〜

近いうちに麻こころ茶屋さんに行かねば


(埼玉県蓮田市)









 



| 埼玉県蓮田市 | 13:17 | comments(2) | trackbacks(0) |