CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
HANG cafe〜part2

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

12月のことになりますが…。

先日の東松山行きのブログに書いた「cha-tu-cha」さんへ行ったあと、

所沢航空記念公園でひと遊びして、HANG cafeへ。2回目です。

意外ですが、航空公園とHANG cafeはかなり近いです。


チョコバナナロールケーキ



苺のズコット



洋ナシのタルト


すべてのケーキが予想をはるかに上回るおいしさでした



お会計でいただけるレシートが本当にいい香りで、

前回行った後に、お財布を開くたびにいい香りがしばらく続いていてうれしくて

そのことを奥様に話してみたら、

お客様にHANG cafeのことを思い出してもらいたくて香りを付けている

とのことでした。


子供連れでも優しく声をかけてくださる奥様のおかげで、

私にとっては本当に心の底からくつろげるcafeです。

レシートの香りが消える前にまた行きたいなぁ





(埼玉県ふじみ野市)



おまけ


航空公園は車で通り過ぎることは数知れずあったのですが、

公園で遊んだのは初めてでした。

所沢って日本で初めて飛行機が飛んだ地なんだそう

その飛行場が公園となっているのだそうです。

なので、たくさんの飛行機が展示されていて、操縦席に座ってみれたりします。

男の子は結構楽しめるかも、な公園でした。





| 埼玉県ふじみ野市 | 17:26 | comments(5) | trackbacks(0) |
HANG cafe

 
ずっとずっと憧れていた「HANG cafe」。

子供2人連れては回りのお客さんに迷惑だろうとずっと躊躇していました。

でもちょくちょくチェックしていたHP。

10月3日(土曜)10月4日(日曜)のお菓子は〜無花果のモンブランタルト」

というお知らせを見て、いてもたってもいられなくなりました。

最近マイブームのいちじく それを使ったモンブラン???

想像がつかない!おいしそう!食べたーい


とりあえず一回通り過ぎてしまいました

さいたま方面から行くと駐車場のほうが手前なので

とっさには入れなかった!

お店隣りの、木がこんもりとした空き地が駐車場です。

ざっと10台くらいは止められるかな?


飲み物のメニュー


お店の扉を開けるとフランスアンティークの素敵な空間が…。

そしてなんかとってもいい香り。なにかのアロマオイルかな?

とっても癒される香りです。

開店の12時ちょっと過ぎには入店したのですが、

すでにテーブルには2組のお客さん。


テーブルは4人席が6つと、2人席が2つ。

不揃いな感じがかえって素敵なテーブルとイスが

ゆったりと並べられています。



入り口に「写真はテーブルまわりのみで」という内容の

注意書きがあるので、写真は料理のみです。


かぼちゃの冷たいスープ


cimaiのパンを使ったプレート


プレートには、cimaiさんのカンパーニュに

カマンベール、ルッコラ、トマトがのったオープンサンドと

クルミ入りのパンにはお好みで真ん中のマッシュポテト様のものをつけて、

それにサラダ2種と、トマトソースのペンネがのっています。

かなりのボリューム。上の2品と飲み物がセットで¥1200です。

かなりのお得感

オープンサンドはオリーブ油の香りがとても良く、

サラダやマッシュポテト様のものも丁寧に作られているのが伝わってきて、

本当に満足のいくプレートでした。



お食事のメニューはこのプレートのみでした。

あとはデザートと飲み物




私がオーダーしたのはカプチーノと無花果のモンブランタルト。

なんて芸術的なカプチーノ

モンブランタルトには、マロンクリーム、生クリーム、スポンジケーキ状のものと

一番下のタルト生地の間にドライ状のいちじくが

正直、私はケーキを選ぶときモンブランは選ばないタイプですが、

このモンブランはおいしいかった〜。

イチジクとマロンクリーム、合うんですねぇ〜。



姫のランチ代わり、2種のチーズケーキ(ゴマとナッツ)



長男のデザート、リンゴのタルト



そしてこの日特別に販売されていたcimaiさんのパン。

最後の1個をゲットできました。ラッキー




カレンズとクルミ


家に帰って、薄くスライスして、軽くトーストして食べました。

赤ワインに浸したカレンズって書いてあったような記憶が…。

本当においしいレーズンがびっしりと入っていて、

クルミが香ばしくて、チーズとも合いそう。






お食事を運んでくださる奥様がとても親切で、

子供たちに「もうちょっと待っててね」とやさしく声を何回もかけてくださって。

おしゃれでありながら、とてもリラックスできる、素敵な空間でした。

こんどは定番のデザート、ズコットを是非食べてみたいです。


(埼玉県ふじみ野市)






おまけ




マイブームいちじく
cafe couwaさんで買ったプルーンのジャムに感動して
自宅でも作るようになり、いちじくにもチャレンジしてみました。
ほんのりピンクの色もかわいくて。
朝は手づくりプルーンジャムかいちじくジャムを
ヨーグルトにのせてが最近の定番。

 


マイブームいちじく
ソフトドライいちじく。皮つきのままスライスしてオーブンで焼くだけ。
甘みが凝縮して何ともいえなくおいしい。
いつもはクラッカーにクリームチーズで食べますが、
この日はクラッカーがなくて、サンドイッチのあまりのパンが冷凍してあったので
それをカリッと焼いて代用。子供にも好評でした。作り方は下の本に。




| 埼玉県ふじみ野市 | 11:07 | comments(6) | trackbacks(0) |