CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
やさいとおそうざい Chavi Pelto(チャヴィペルト)

JUGEMテーマ:野菜を食べよう



野菜の収穫体験ができるという

草加市の「Chavi Pelto(チャヴィペルト)」さんへ行ってきました。



野菜の収穫体験と聞くと、すんごい田舎を連想しますが、

こちらは草加駅からほど近く、そしてこちらのかわいい建物では

野菜を使ったお惣菜やお弁当が食べられたり、

こちらで採れたお野菜はもちろん、オーガニックフーズなどが

販売されています







収穫体験の予約は11時でしたが、20分くらい早く到着してしまいました

でも、収穫体験も早く始めてくださいました。

建物裏手が畑とビニールハウス。








今回収穫させてもらった野菜は、葉だいこん、小松菜、万願寺唐辛子、

白菜、なす、プチトマトです。これは季節によって変わるそうです。



採り方や、おいしい野菜の見分け方など、

虫さんたちとも仲良くしながら、

実際野菜を育てていらっしゃる方の説明を聞きながらの

体験でした。プチトマトは食べながら収穫。

こんな機会なかなかないので子供たちは大喜び



収穫体験のあとはカキ氷でひと休み

はちみつコーラとかはちみつイチゴとかぶどうカルピスとか

変わったのがあって、しかもベビーサイズが¥100とリーズナブルで、

ひと休みに最適でした



ベジデリボックスMサイズ ¥550           ベジデリボックス¥600


そしてこれがテイクアウトしたベジデリボックス。

ご飯は玄米か日替りご飯(この日は麦ご飯)が選べます。

そのほかにもSサイズ(¥400)や

曜日限定みたいでしたが、ベジタブルカレーボックスなどもあり、

サイズも辛さも選べるようでした。子供連れにはうれしいメニューです


ベジデリボックスに入っていたお惣菜は



こんな感じのもの。

野菜たくさん、薄味でとってもヘルシー。

うちはテイクアウトして舎人公園まで足を延ばし、

青空の下で食べたので、ますますおいしかったです

いいもの食べたぁっていう満足感で、お腹いっぱいになりました。



収穫させたもらった野菜は全部でスーパーの袋4つ分

これで家族割引があって一人¥450で体験させてもらいました。

野菜の料金も込みですよ〜



私が一人でスーパーに行って買ってしまうのではなく、

実際、子供たちが野菜がどう育っているのかを見られて、

子供たちが収穫して、色々な説明を聞けてのこのお値段は

本当に本当にうれしい

帰ってから洗うのは正直ちょっと大変だったです

でも、洗っている最中もうちの姫はずっと見ていて

「これ私が採ったの〜」とすごくうれしそう。

姫はかなり好き嫌いがありますが、

今まで食べたことなかった白菜をこの日の晩御飯で初めて食べました

そして、お店においてあったレシピどおり作った

葉大根をゆでで、ごま油やジャコであえたものもおいしいと食べました

やっぱり自分で採ったものって違うみたいです。



冬には収穫体験でイチゴ狩りもできるそう

シーズンごとといわず、もっともっと頻繁に出かけたいと思える

子供も喜ぶ、ママもうれしい、いい所、見つけちゃいました


(埼玉県草加市)




 


| 埼玉県草加市 | 17:32 | comments(2) | trackbacks(0) |