CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
cafe bagel

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



久しぶりに癒しのカフェへ行きました

 

初めてkitchen09 weekの期間に行くことができました。

蒸篭には蒸し野菜がたくさん。

コレをお皿の上の紙コップに入っている2種のディップをつけていただきます。

カジキのバターソテー(茸あんかけ)

生春巻き

小鉢(切り干し大根等)

お味噌汁(自家製味噌で)


一見、普通の家庭料理。

でも、ディップも何の味か分からなかったし、(絶対いくらだと思ってお店の方に聞いたら

いくらは使っていないと言われた…)、

切り干し大根の味付けも分からなかった。

でもすごくおいしくて、味付けも単純じゃなくて、手が込んでて…。

お味噌も自家製だしね。

なかなか実際家では作れないかもです。






キャラメルバナナチーズケーキだったかな?

おいしかった〜





cafe bagelさんへ行くときはいつも天気がいいのかな〜?

お庭もcafeも本当に気持ちがいい

子供が帰ってくる都合で、3時までには帰宅しなければならず

なかなか遠出できないのですが、今回は思い切ってみてよかった








| 埼玉県幸手市 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
bagel chocoさんでリース作り

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 



11月中旬、約1年ぶりにbagel chocoさんへ。












オープン前に到着し、お庭を見たり、雑貨を見たり。









本当に素敵な空間で、いただいたものもとてもおいしく、

贅沢な時間を過ごさせていただきました。




そして、その日に知ってしまった月末の

bagel chocoさんでのhanahaさんのお花の教室。

行きたいけど子どもの学校行事で無理だわ〜とこの日は諦めていたのですが、

後日、micaryonさんが「午後なら行けるんじゃない?」と言ってくれて…。

よーく考えたら行けるかも

ということでmicaryonさんが申し込んでくれました。







04spaceにはhanahaさんの素敵な作品が展示販売されていて

見ているだけでも幸せな気持ちに






この日は、今までに座ったことのないソファ席で、

お教室が始まる時間まで、かなりくつろいでしまいました






この日のカフェのメニューは、和風のシチューとcimaiさんのパンのセットだけ。

鮭フレークと白ミソがポイントの里芋が入ったシチューです。

鮭フレークをシチューに入れるってなかなかない発想

すっごくおいしくて、オーナー谷内さんが

「この本に作り方載ってるんでメモして作ってみて下さいね」と言ってくださり、

谷内さんの著書

カフェ日記―ナチュラルな暮らしとおいしい時間 (Gakken Mook)

のレシピを写させていただきました







そしてこれが私の作ったリースです。

私なんかが作ったリースでも、bagel chocoさんで写すと

なんか素敵に見える〜 自画自賛



花材をいじっていると本当癒されます。

10数年前、フラワーアレンジメントのお教室に1年間通っていたことがあって。

無言で夢中になって作ってしまいました。すごく楽しかった〜

オーナーの谷内さんと一緒にリース作りしてしまいました。これも贅沢な体験



hanahaさんのお教室、実はさいたま市にあって

私の家からはbagel chocoさんへ行くよりずーっと近いので

ぜひぜひまた伺いたいです。






そして、日曜日しか営業していないというsunday bake shopさんの

かわいいお菓子をお土産に。

翌日、浦和の骨董市に久しぶりに行って、青空レトロ雑貨店さんで出会って

連れて帰って来たパン屋さんのアルミのトレイにのせてみました。



 


本当に本当に楽しかった〜。

micaryonさん、誘ってくれてありがとう





| 埼玉県幸手市 | 13:24 | comments(3) | trackbacks(0) |
home made endoh(幸手店)

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



cimaiさんのあとはhome made endohさん(ブログは宮原店のかたが

書いているもののようです)へ向かいました。

頼りのナビ君も迷ってしまうほど、完全な住宅街の一軒。

駐車場はお店のはす向かいあたりに2台分です。


「入り口」と言うより「玄関」を入ると、「土足でお上がりください」の文字

本当に土足で上がっていいの??と言うくらい普通の素敵な住宅です。

廊下の突き当たりのドアを開けると…




そこにはカフェが。

隣の部屋にはグランドピアノも置かれています。

お庭にも席があって、本当に気持ちよさそう。

cafe bagel chocoさんでお腹いっぱい食べてきてしまったので

こちらではテイクアウトでお買い物。

素敵な初老のご夫妻が応対してくださいました。



焼き菓子やキャラメルにはすべて手書きの商品名が。

こちらのサブレはかたさとさくさく感がちょうどいい感じ。

家族には隠して、一人で楽しみながら食べてます



バナナとレーズンのスコーン。上にお砂糖がかかっています。

こちらで使われているお砂糖は洗双糖というものだそうでやさしい甘み。

バナナが時々固まりで入っているのがうれしい

しっとりとしたスコーンです。



そして下の写真は数日後、Recorteというイベントに出店なさった

home made endohさんで購入したもの。

バナナとレーズンのスコーン、あまりにおいしくてまたまた買ってしまいました。






次回は是非お腹を空かせてhome made endohさんでランチしたいです。


これで今回の幸手ツアーはおしまい


(埼玉県幸手市)
 


| 埼玉県幸手市 | 11:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
cimai

JUGEMテーマ:おいしいパン

 

cafe bagel chocoさんのあとはcimaiさんへ

2月に来て以来2回目です。

知らなかったら絶対通り過ぎてしまうであろう

とてもパン屋さんとは思えないシンプルでおしゃれな外観です。


先日、HANG cafeさんでゲットしたカレンズとクルミもありましたが、

今回は新しいものに挑戦しようと思い、



ラスクです。バゲットをすごい斜めに、薄めに切って

細長くした感じの形。

お砂糖がまぶしてあるものではなく、甘さはほとんどない香ばしさが際立つラスク。

この香ばしさはバター?メイプルシロップ?

わからないけれど、本当においしくて、後を引く味。



こちらはお友達が「おいしかったよ〜」と教えてくれたので

買ったひまわりの種のパン。

ひまわりの種ってこんないおいしかったのぉ???と思っちゃうほどです。

まわりに落ちちゃった種も、一粒残らず拾って食べました

種の香ばしさと、すこぉし甘めのパンの組み合わせが素晴らしいです。





こちらはイチジクのパン。はかり売りです。

イチジクばかりでなく、クルミもこれでもかとばかりに入っています。



cimaiさんは、私が出会えるときはいつも並んでいるパンの種類は少ないけど、

どれを食べても本当においしくて

次はどんなパンに出会えるか楽しみです



このあとはhome made endohさんへ向かいました。


(埼玉県幸手市)







| 埼玉県幸手市 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
cafe bagel choco

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



憧れの「cafe bagel choco」さん、お友達の車で連れて行ってもらいました。

(肝心なときにカメラの調子が悪く、携帯画像が混じっています)




こんなところにおしゃれなカフェが?っていうくらい

回りを田んぼに囲まれたのどかな場所です。

車を降りて、しばし呆然というか…。なんて素敵な場所。

ひろーいお庭の奥には畑、敷地内左手に雑貨屋さん「bagel choco」、

手前に以前雑貨屋さんだった小屋、そして右手に1階がカフェになっているご自宅。

外から見ただけでも夢のように素敵です。



以前雑貨屋さんだった小屋






現在の雑貨屋さん「bagel choco」。奥が畑。



カフェの外観


cafe開店の10分くらい前に到着しましたが、

もうすでに開店を待っているお客さんが数組。

なので中の写真はあまり撮れませんでしたが、

いろんなお部屋があって、それぞれ異なったテーブルとイスで

中にはゆったりとしたソファ席もあったりで、

何回も行っていろいろなお部屋のいろいろな席に座ってみたい感じです。




私達は予約もしていなかったので、

厨房前の大きなテーブルに通されました。

素敵な厨房が存分に見られて、それも楽しかったです。

素敵なインテリアの細部にも見入ってしまいました。



ロコモコ丼

 
柚子チョコロールケーキと和風チーズケーキ


私が頼んだのはロコモコ丼。混ぜ混ぜして食べます。おいしかった〜。

特にスイーツは絶品

柚子チョコロールケーキは柚子ピールとチョコの組み合わせが

たまらなくおいしくて、お友達の和風チーズケーキの抹茶も濃厚で

大きめカップのたっぷりキャラメルラテもうれしかったです。

いつまでもゆっくりしたいcafeでした。



このあと雑貨屋さん「bagel choco」を堪能して、cimaiさんへ向かいました


(埼玉県幸手市)






| 埼玉県幸手市 | 16:53 | comments(4) | trackbacks(0) |