CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
gallery&cafe やいち

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 


この日は以前から行きたかった吉見百穴へ行こうということになり、

行く途中にランチををする場所を探して探してこちらやいちを見つけました



駐車場はお店の前に1台、到着は開店の11時から30分くらい遅れましたが

空いていました。

このカフェはご家族でされているそうで、

ご家族でリフォームしたお話や、ギャラリーの商品の仕入れの話、

こだわりのコーヒーのお話など、ご主人がたくさんお話してくださって、

このカフェの隅々までがこだわりぬいたものであることがひしひしと伝わってきました。




私たちが座ったのは写真手前の6人掛けの席。

この写真では見ずらいですが、黒いカウンターの向かって右端あたりに茶釜があって

お湯が沸かしてあります。そしてここで、その茶釜のお湯を使って

おそらく息子さんであろう方がコーヒーをハンドドリップで1杯1杯いれてくれるのが見れます。




大人数で座れるのはこの赤いイスのテーブル席と私達が座った席の2つ。






あとは2人掛けテーブルが3つと1人掛けテーブルが1つだったと思います。

お店のいたるところにお花や小枝がセンスよく飾られていて

ご主人が手作りしたという枝と針金(?)で作った昆虫や鳥のオブジェも

おしゃれなインテリアにとっても合っていました。

うちの長男はこれがいたく気に入って、すごいすごいと眺め、

今度作り方教室みたいのをやるかもしれないからその時はおいでと

声をかけてもらっていました。



そしてお隣のギャラリーには作家さんの作品やアンティーク品が

販売されています。


お料理が来るまではこちらでお買い物。

とおっても素敵なものばかりで、見ているだけでうれしくなりました



そして今回の私のお目当てはこれ。やいちガレット。



地元北本産のそば粉を100%使った、たっぷりのきのことベーコン、

チーズに半熟卵がのって、塩味のしっかりとついたガレットでした



こちらはパパさんのやいちヤキソバ。


もう麺が違うなって感じです。説明には「あっさりと塩味の、

エスニック感覚の個性あるヤキソバ」とあります。


これは長男のスタミナ丼。


トロミのついた甘辛い豚肉と、甘いタマネギが

「これは白いご飯にたまらない〜〜〜」って感じで、

長男はおいしいおいしいとペロリと平らげました。


そしてそして食後のcha-gamaコーヒー。



コーヒーは大好きだけれど、飲んだ後結構胃にきちゃうのが気になるんですが、

こちらのコーヒーは全くそういった感じはなく、

茶釜のまろやかなお湯のせいもあると思うのですが、

なにか賞をいただいた農園の高級なコーヒー豆なのだそうで

詳しいことはテーブルの上に説明が…。

そしてそのコーヒーに入れるお砂糖も、お砂糖の大きさもこだわりのもので、

これも詳しいことはテーブルの上に説明が… 




パパさんはこの日から毎日、「あ〜、やいちのコーヒーが飲みたい」と言ってます。

もちろん私も同感

お料理も全部おいしかったし、なによりうちの男組がとてもこちらが気に入ったので

また近いうちに行けるかな〜?



(埼玉県北本市)




そしてそして吉見百穴はこんな感じ。



早く言ってしまえば昔の人のお墓です。

でも軍需工場跡という大きな洞窟もあって、そこには人も入れるのですが、

子供たちは怖いけど入りたい〜って感じで何度も出たり入ったりしていました。

お天気イマイチの寒い休日でしたが、充実した一日でした。








| 埼玉県北本市 | 12:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
コーヒーとタイヤキのカラク

JUGEMテーマ:スイーツ



吉見百穴からの帰り道、これから習い事に向かう長男のために

小腹を満たそうと寄ったのが コーヒーとタイヤキのカラク

時間がなかったのでテイクアウトでタイヤキを購入。

すでに待っている方が2組ほどいたせいもありますが、

10〜15分くらいは待ったかな〜?

お味は粒あんのみです。

駐車場は少し離れたところに1台あるそう。





あっつあつの焼きたて。皮は薄いけどもっちもち。

寒かったせいもあってか、車中でほおばったタイヤキは

ものすごくおいしかったです





(埼玉県北本市)



| 埼玉県北本市 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |