CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
Cafe Gallery furacoco

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 


前から1度行きたかった清水公園のアスレチックへ行って来ました。

そしてこちらももう一度行きたいと思っていた

清水公園すぐ近くのフラココさん。

(前回の日記はこちら→)





相変わらず素敵でした。





本日のプレート

旬菜の梅酢ドレッシング、さつまいものテリーヌかぶのペースト、

じゃがいもとひよこ豆のコロッケ、焼きナスのジンジャーソース、

厚揚げの甘酒マリネ、玄米ごはん。

これに具だくさんのスープがつきました。






スパゲティはさつまいものバジルクリーム






長男が食べた大豆バーガー。

お肉のかわりに大豆で、かなりのお肉感だったそうです。十分満足してました。






こちらがランチについたケーキとコーヒー。

この日は木の実とラムレーズンのタルト。






ちなみに姫はご飯のかわりにバナナシフォンケーキと

オーガニックのりんごジュース。

相変わらずの少食です




どんな味なんだろう?とワクワクさせてくれるメニューで、

その期待を裏切らないお味

やっぱりフラココさん、いいです









| 千葉県 | 13:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
cafe&gallery furacoco

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



千葉県野田市にあるカフェ「furacoco」さん。

先日のキッコーマン工場見学の前にこちらでランチしました



もお、とにかく、とにかく素敵でした

古民家をそのまま生かした作り。

入り口の大きな大きな木が建物の歴史を感じさせます。





オープン11時ちょうどに到着。

他にお客さんはまだいらっしゃらなかったので

たくさん写真を撮らせていただいちゃいました。

(メニューのほうに、写真は周りにお客様がいないのを確認して

フラッシュなしでお願いします、と書かれています)




入ると、こんなに素敵な古箪笥がお出迎え。




こちらの席は、予約で埋まっていて座れませんでした。

あえて揃っていないテーブルやイスが、なんとも趣のある雰囲気。

この写真には写っていませんが、

ミシン足のテーブルのお庭を向いた一人席もすごく魅力的でした。

次回来るときは絶対予約してこちらのお部屋で!!


今回は予約なしで行ったので、私達はお隣の座布団で座る部屋のほうへ。

でもこちらも素敵でしたよ。





ちょこっとした飾り物も、すべてすごくかわいくて


ギャラリーにも、素敵な作家さんの器や古道具が

たくさん並んでいました。


そしてそしてお食事ほうは…



これはfuracocoプレート¥1200。

プレートがわりの琺瑯の白いお盆がすごく素敵でした。

この日のプレートは、

豆腐テリーヌとふきみそ
ふきとまいたけのフリット
新じゃがのシーザーあえ
新玉の酢みそあえ
旬菜の梅酢あえ

どれを食べても「えっ、これ何?おいしい」という感じ、

食べたことのないおいしさがいっぱいのプレートでした。





こちらはパスタセット¥1200。この日のパスタは旬菜のアラビアータ。

サラダとブルスケッタ付きです。

野菜もパスタもたっぷりの食べ応えある一皿でした。

家では子供がいるために辛いパスタは食べられないので

アラビアータがお腹いっぱい食べられて幸せでした





こちらはパンセット¥1200。大豆バーガーと焼玉ねぎバーガー。

食べた長男いはく、大豆バーガーにはすりつぶしたような大豆が

揚げてあるものが挟んであり、

焼玉ねぎバーガーには一緒にアボカドが挟んでありました。

ビッグマック大好き長男も、こちらのハンバーガーには感動

ヘルシーでボリュームがあって、ちょっと太めの長男には最高のハンバーガーでした。




姫はりんごジュースを頼んで、食事はみんなからわけわけで





これはプラス¥300でセットに付くコーヒーとデザート。

白ゴマのムースだと思いますが、セットのデザートなのにかなり上質





ガラスケースの中にあるのを見て、食べずにいられなくなった

焦がしキャラメルチーズ。





抹茶シフォン。


器もみんな素敵です。

デザートもすべて大満足のお味でした
本当に本当に「行ってよかった〜」と思えるカフェでした。







この時期、予約すればお花見弁当なるものも作ってもらえるそうです。

近くには清水公園というお花見ができる公園があるそうなので

furacocoさんのお弁当持ってお花見に行けたら

なんてなんて楽しいでしょうね








(千葉県)



おまけ


帰りの道が激混みでした。

さいたまに帰るには江戸川を渡らなければならないのですが、

橋が少ない!全く動かないくらいの大渋滞に巻き込まれました。

お帰りの際には、ルートをよく考えて、時間に余裕を持って、がオススメです。


 


| 千葉県 | 14:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
もの知りしょうゆ館(キッコーマン工場)

JUGEMテーマ:工場見学




千葉県野田市にあるキッコーマンの工場見学「もの知りしょうゆ館」へ

行ってきました

千葉県とはいえ野田市は埼玉県のお隣なので、1時間半くらいで着きました。




 

こんなにでっかいおしょう油が出迎えてくれます。

同じ時間に予約した20名ほどの方たちと一緒にビデオを見て、

お姉さんの解説を聞きながら工場内を歩いて見学しました。




食品の工場見学はすべてがガラス越し、

衛生第一なので仕方ないですが、

日曜日ということもあって工場は稼動していないし、

見る側としてはイマイチ臨場感に欠ける感じです

でもおしょう油がどんな風にできるかは

長男にはおおまかにわかったのでよかったかな?





で、工場見学一番のお目当てはこちらの「まめカフェ」でした。

見学前でも見学あとでも利用できます。

でもカウンターとベンチしかないのであんまり長居はできないかも。




まずここではおしょう油の味くらべができます。お豆腐付きで無料

写真の3種のおしょう油が食べくらべできました。こういうの楽しい




これはせんべい焼き体験、3枚で¥210。

焼きたてのおせんべいがあんまりおいしくて、

うちの長男は数ある将来の夢に、おせんべい屋さんも仲間入りしたみたいです。





こちらがしょう油ソフトクリーム¥250。

しょう油豆乳ソフトクリームと2種類食べてみました。

甘いものに塩ってのはやっぱり合います。




お土産は右の卓上しょう油です。家族4人で計4本もらえました〜

売店では、良質の国産原料のみを使用して、木製の桶で熟成させた

しょう油の逸品という、宮内庁御用達の「御用蔵醤油」(写真左)や、

麹を生のしょう油で仕込み(普通のこいくちしょう油は食塩水で仕込みます)、

火入れを行わずビン詰めした再仕込みしょう油の「生(なま)しょうゆ」という

珍しいおしょう油も販売されています。



工場見学はもちろん無料。リーズナブルに楽しめました



でも、この日の私の本当のお目当て「furacoco」さんでのランチ

はまた近いうちにアップします



(千葉県)


| 千葉県 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |