CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
バレンタインデー

 

今日はバレンタインデー

抹茶好きの我が家の男組のために、

今年は抹茶の生チョコを作ってみました。

チョコのほうは、ラム酒にインスタントコーヒーを溶かしたものが入ってます。

見栄えは多少ですが、かなりおいしい

私の味見の量が半端ないです



やっと息子の受験も終わり、ひと息

お出かけもそろそろ再開できそうなので、

またおいしいものに出会ったらアップします。





| その他 | 12:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
糀屋本店「自家製米麹」



最近はまっているのはコレ↓






↓ きっかけは書店でこの本に出会ってしまったから。







歳のせいか、しつこすぎるもの、甘すぎるものがダメになってきた

私の胃袋にはおいしそうなレシピがたくさん〜。

写真の糀屋本店さんの米麹、この本でも紹介されていますが、

テレビなどでも紹介されたらしく、

注文から1ヶ月以上待ってゴールデンウィーク明けに届き、

早速塩麹を仕込みました。





と言っても、塩と麹と水を混ぜるだけ。上が仕込んだ初日、下が約10日後です。

ねっとりとお味噌のような匂いになり出来上がり。

これは調味料です。塩の代わりに料理に使うと、すごく料理に深みが出ます。




おのさんの著書にあるレシピ、かなり作ってみました。

子供には受け入れられなかったり、

薄味好みのパパさんには受けがイマイチだったりするレシピもありますが…。

私が一番気に入ったのは




生クリームのかわりに豆腐の塩麹漬けを使ったカルボナーラ

そしてきゅうりとキャベツの塩麹漬け。しょうがも入って爽やか。

おいしくってヘルシーで、自宅一人ランチの最高の贅沢です



この麹から炊飯器で甘酒も作ってみましたが、

自然の甘みがやさしくてやみつき

きゅうりやキャベツの漬物は冷蔵庫から欠かしていませんし、

豆腐やらゆで卵やら常に何かしら塩麹に漬かってます

麹、今の我が家のキッチンにはなくてはならない存在です











| その他 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
いちご

 


ずいぶん前のbon merci!school(休刊になってしまったようです)

に載っていたレシピ「ほったらかしのいちごソース」。





お砂糖といちごを交互にビンに入れて2日間置いておくと

お砂糖が溶けて一番上の写真のようになります。




今日のデザートは、このシロップを使っていちご寒天。

本当は黒蜜をかけるレシピですが、ないのでメイプルシロップで代用。




なかなかよいデザートでした

今日は暑かったので、

シロップを炭酸水に混ぜたいちごサイダーも子供に大好評





明日はこのシロップの中のいちごをバニラアイスに混ぜて、

いちごアイスで楽しもうと思います









| その他 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめて

  ブログ、初めてです。



 一 昨日スナオマルシェという素敵なところへ行って、
 
 たくさんのおいしいものに出会ってうれしくて。


 
 下の子が去年から幼稚園に行き始めて役員も終わって、

 今年からやっとランチなどにも行けるようになり、

 子供二人もそれなりの歳になったので

 やっと大好きな「おいしいもの」を、

 少しずつですが楽しめる余裕が出来てきました。

 
 
 そんな、おいしいものとの出会いを書いていきたいなーと思ってます。

 

 



 



| その他 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |