CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS





| - | | - | - |
cafe matka

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



上田城へ行った後はすぐに宿泊地の松本へ移動。
 
そして翌日のお昼はcafe matkaへ。

松本の中心街からも程近い、静かな住宅地の中にあります。

駐車場は、通りを挟んだところにおそらく数台。




靴を脱いで入ります。

天井が高くて、空間が贅沢にゆったりと使われています。

何気にテーブルの配置が、お客さん同士の目線が合わないように

計算されているのではないかな?

一人でもとっても落ち着けそうです。




盛岡のカフェの本、南部鉄瓶、そしてワッフルには岩手産はちみつ。

お店には岩手を感じさせるものがチラホラだったので

お聞きしてみると、奥様が盛岡出身なのだそうです。





テーブルのマトリョーシカの中にはこんなにかわいいお人形が





そしてこちらがこちらで一番いただきたかった

蒸し野菜をのせて食べる野菜カレー。

蒸籠で湯気を上げて運ばれてきます

カレーにはキャベツって普通は入れられないので

でもこうすれば全く違和感なく一緒に食べられて、

家でもこんな風にすれば玉ねぎ、じゃがいも、にんじんだけじゃない野菜も

カレーとして食べられるんだな〜と参考になりました。




こちら長男が食べました。すごくおいしそうだったので

ひと口もらいたかったのだけど、

「おいしい、おいしい」と、あっという間に平らげてしまいました。






こちらは姫のワッフル。

ベーコンを頼んだので、ワッフルにベーコンがのって運ばれてくると思いきや

ベーコンが生地に練りこまれていました。

カリッと焼けていておいしかったです





とおっても落ち着けるカフェでした。


信州だけど、あえてお蕎麦を選ばずに

食べ物係、予定を組んでみましたが、

家族には大好評でした






(長野県)







| 長野県 | 08:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
ルヴァン 信州上田店

JUGEMテーマ:おいしいパン




ゴールデンウィークは1泊で長野へ城巡りへ行ってきました

城担当のパパさんと食べ物担当の私。

まずは上田城とのことなので、上田といえばルヴァン

とても風情のある街並みの一角にあります。

通りを挟んだところに3台分、駐車場がありました。



 


パン屋さんのこの奥がレストラン。

この手前の階段を上がった2階がカフェのようです。







素敵な和風の中庭があります。

このレストランの部分は昔は蔵だったそうです。






こちらが本日のプレート。

すべてが塩味控えめで、余計な味付けは最小限にとどめた

素材の味を生かしたお料理でした。

パンも、もう別格な感じ。どっしりと本物の味がしました。




パン屋さんで購入したベルベデーレ。

麦焼酎漬けのドライフルーツとナッツがぎっしりで

食べ応えのあるデザートです。




パン屋さんで購入したパンもレストランで食べられるので

チビちゃん連れには助かります。

姫はあんぱんをパクパク。





旅行中なので少ししかお持ち帰りできなかったのが残念でしたが

カンパーニュとイチジクのパン。

購入日の翌々日に家で食べましたが、

トースターで少し焼いてから食べたらなんの遜色もなく

本当においしかった。


富ヶ谷店にも行ったことがないので、

今度はこちらで思う存分パンを買ってきたいです


(長野県)


| 長野県 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |