CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
新刊!
抹茶マフィンが家族のお気に入り!
抹茶のぐるぐるクッキーにはまってます♪
itonowa渋谷さんの新刊
憧れのパリのパン屋さん「ポワラーヌ」の麻バッグ
 
ポワラーヌ リネンのバッグ(麻袋)
 
OTHERS


SPONSORED LINKS

<< heaven’s table | main | cafe SHIBAKEN >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - |
石窯パン工房 暖家

JUGEMテーマ:おいしいパン


 

1ヶ月ほど前の話になりますが、

新型インフルエンザで学年閉鎖になってしまった姫とふたり、

気になっていたパン屋さんへ行ってきました

こちらのパン屋さん、「美食の王様 パン―絶対おいしい92店 厳選の210種

という来栖けいさんの本で知りました。

こちらのシェフの方は東浦和の「パン工房 風見鶏」にいらっしゃったそうで

埼玉県内でこの本に載っているパン屋さんはたったの4つ、

この風見鶏、暖家、川口のデイジイ、鳩ヶ谷のパンピジョンです。

おいしいパン屋さん、もっとあると思うけどなぁと少々不満ですが…。


店名どおり、お店に入ると大きな石窯。



パンもずばり「風見鶏」という名の食パンもありました。

置いてあるパンの顔ぶれはやっぱり風見鶏そっくり。

子供から大人、男の人女の人、

とにかくいろんな人がおいしいと思えるような様々なパンがあって、

それぞれがオリジナリティーあふれる本格的なもの。

10数年前、東浦和に住んでいた頃、風見鶏に通いつめ、

当時は日本で一番のパン屋さんだわぁと信じて疑いませんでした。



駐車場もお店の隣にたくさんあります。

テラス席もあって、4人掛けのテーブルが3つ。

少々の雨なら、庇があるので外でも食事ができそうです。

コーヒー類も注文できます







で、これが来栖けいさんの本、食事パン部門全国30位の食パン「暖家」。

来栖さんの言うとおりお酒の香りがしました。


レトロバケット




これが来栖けいさんの本のクリームパン部門全国29位のクリームパン。

半分にするとトロッと流れ落ちそうなカスタードクリーム。

バニラビーンズは見えませんでしたが、確かにおいしいクリームパンでした。



シンフォニードラム。

風見鶏のシンフォニーは菓子パン部門全国3位に輝いていますが、

こちらは本家の味には遠く及ばないとコメントされています

カラメルソースをかけて焼き上げてあるので、

それが固まって焼けている部分がクッキー状になっていて香ばしく、

中はフワッフワ。でも私にはちょっと甘かったかも。






五穀パルマサンド。超薄切りの味付け玉ねぎがすごくおいしかった




いろんなもの、写り込んじゃってて見ずらいですけど、

入り口すぐに小さなイスとテーブル、そして絵本のコーナーがあるんです。

これ、本当に素晴らしいと思いました

ベビーカーでパン屋さんって入りずらいですよね〜。

また、歩きでチビちゃん連れてパン屋さん入ると

ものすごく神経使います。「パン触っちゃダメよ〜」「ダメー」って叫び通し。

子供が小さいときは、子連れでパン屋さんは入りませんでした。

でも、こちらではこのコーナーにベビーカーを置いて

お買い物するママさんもいらっしゃったし、

チビちゃんにはお座りして絵本読んで待っててもらえます。すごい助かると思う〜。



そしてパンのラインナップも子供を意識したものが多いような気が。

あんぱんやメロンパンなどはミニサイズもあったし、

そしてうちの姫が選んだアンパンマンのパン。

チョコカスタードが入っていて、まさに子供が好きな味。

右はかりんとうドーナツ。といってもかりんとうのように硬くはなく、

甘さもほどよく、一口サイズで子供のおやつにぴったり。

風見鶏同様、大人から子供までが本当においしいと思える、

そしてお子ちゃま連れにやさしい、うれしいパン屋さんです



そうそう、こんなのもあったんです。

コッペパンに好みのジャムとかピーナツクリームとかを

好みの組み合わせで挟んでくれるってサービス。

買い物済ませてから気づきました。

次回は是非これを


(埼玉県戸田市)


| 埼玉県戸田市 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト



| - | 17:20 | - | - |









http://yukkamama.jugem.jp/trackback/46
パン屋さん−石窯パン工房 暖家
ソロモン流の来栖けいさんについての感想を書きましたが、yukkamamaさんが、実際に来栖さんお勧めのパン屋さんにお出かけになったようです(埼玉県)。インフルエンザの影響による学年閉鎖...
| Aye, Francis | 2009/11/20 7:05 AM |